心配事があると占いをすること。

占いは確率、占い師さんはカウンセラーか

占いには、12星座占い・血液型・タロット・四柱推命などいろいろなものがあります。私は、占い師の方に見ていただいたことは無く、たまにネットのサイトで数百円の鑑定料のものは見てもらったりします。面と向かって言われるのは少し怖いし、何か買わされそうなイメージがあり(ゴメンなさい)、みてもらう勇気が無いです。

そんな中、やはり一番身近な12星座の占いをよく見ます。個人的には、ある大手新聞の土曜日の夕刊に載っている占いが割とあたるなぁと思い、注意してみています。私と家族に関しては、その占いが一番の確率で当たります。最近芸人さんで占いをされている方も言っていますが、確率の問題なんだろうなと思う部分も大きいです。血液型にしろ、星座にしろたくさんのパターンがあって、当てはまる個所が多いとそうなんだろうと思ってしまう気がします。

あと、占い師さんはとても優れたカウンセラーさんなんだろうなと思います。友達が30年前から占いにはまっていまして、いろいろな占い師さんに見てもらっています。友人や家族など、身近な人にも話せない相談を、何も知らない第三者に話すことにより、スッキリする部分もあるのだろうなと感じています。